【事業レポート】おでかけアリオス んまつーポス 身体表現ワークショップ in 湯本第二小学校(5回目)

2017.1.16

【おでかけデータ】
日時:2016年11月1日(火)9:15〜11:15
会場:いわき市立湯本第二小学校 体育館
対象:2年生 33名 
おでかけアーティスト:んまつーポス(児玉孝文、みのわそうへい、豊福彬文)
撮影:村井佳史
文:矢吹修一(企画制作課)

湯本第二小学校で実施した「おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ-5回目」について振り返ります。

これまでの活動の様子はこちらからご覧ください。
【事業レポート】おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ in 湯本第二小学校(1回目・前編)
【事業レポート】おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ in 湯本第二小学校(1回目・後編)
【事業レポート】おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ in 湯本第二小学校(2回目)
【事業レポート】おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ in 湯本第二小学校(3回目)
【事業レポート】おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ in 湯本第二小学校(4回目)

5回目になる湯本第二小学校での身体表現ワークショップ。
活動に入る前に、まずは宿題がちゃんとできたか確認です。
10月5日に実施した4回目のワークショップでは、湯本二小オリジナルのダンス・フラッシュモブをつくりました。
宿題は、そのダンスを覚えていること!ということでした。

準備運動で体育館を走っているところへ突然曲を流してみます。


すると…… 

全員が一斉に踊りだします。
子どもたちが自らつくったダンスということもありノリノリです。


宿題をやり遂げたところで、今回の身体表現の活動へ入ります。
んまつーポスがみんなに準備してきた活動内容は、ピカソが描いた5つの作品を身体で表現するというもの。
8つのグループに分かれてスタートです。

絵は1枚ずつ渡していきます。
手の向きや腕の高さはどうなっているかな。顔の向きは? 表情は?
絵を見ながら、グループの仲間と意見を出し合って、真似ていきます。



形が決まったら絵画らしく静止。誰かに押されてもふらふらしないよう、身体に力を入れて固まります。


んまつーポスが確認してまわります。


みんなしっかり固まって絵画になっています。
5つ全ての作品を表現することができるようになったら、曲と掛け声に合わせて5つの作品を順番に表現していきます。


ピカソの絵画がたくさん。


並んで表現するだけでも見応えのある作品ですが、さらに表現の幅を膨らませます。
9月に実施した2回目のワークショップでも使用した、図工室にある四角い木の椅子を用います。

んまつーポスがまずはお手本を披露。
曲に合わせ、必ず木の椅子を絡めて表現していきます。

1つ目の絵画を3人で表現しポーズが固まったら、移動して2つ目の絵画へ。これを繰り返していきます。
高低差がうまれることや、表現方法が変わることなど、椅子を絡めるだけで作品の見え方や、トーンが違って見えてきます。

鑑賞を終えて、発表するクラスと鑑賞するクラスに分かれて子どもたちによる作品の総仕上げをします。
5つの絵画の順番は先ほどのグループごとに決めて発表。

曲が流れはじめます。
1つの目の絵画。
四角い椅子を絡め、全員の動きが止まって絵画が表現できたら2つ目の絵画へ。

全員が綺麗に固まった瞬間、体育館がまるで美術館になったかのような、一人ひとりがアート作品になったように感じます。


2クラスとも発表を終え、よかったことや特徴的だったことなど、感想を伝えあいます。


「指先がしっかり伸びていてよかった」、「椅子を1個だけではなく2個使っているのが良かった」、「本当に泣いているように見えた」など、素直な感想が飛び交います。
お互いの作品の良さを伝えあえたところで次の活動へ。

次回、12月のワークショップで最終回を迎えます。
その最終回で、残せる身体表現の活動を実施したいということから、身体表現の映像作品をつくります。
今回は、その作品のベースとなる動きをみんなで覚えます。


子どもたちが知っている曲であること、軽快でアップテンポな曲であること、んまつーポスがつくった身体表現がコミカルであることなど、子どもたちが喜んで身体を動かしたくなるエッセンスがたくさんあり、あっという間に覚えてしまいます。


12月の最終回実施まで約1ヵ月。
子どもたちと一緒に過ごした半年間の集大成となるような、素敵な映像作品に仕上がること願い5回目のワークショップを終了しました。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます。

    共通フッター

    PAGE TOP

    本サイトの著作権(copyright)